原発事故により避難生活をされておられる方たち、およびそのサポートをされている方たちが対象でしたが、鶴岡市社会福祉協議会により告知もしていただきましたので、一般の方を含め定員を上回る24名のご参加をいただきました。
ご参加者全員が腰痛経験者及び現在腰痛で悩まれておられる方たちでしたので
第一部で私・高橋が「腰痛」について「体を動かすことの安心」をお伝えし、ホッと皆様の肩の力が抜けたところで、第二部は仙台から駆けつけてくれた「らくらく操体サロンの鈴木浩子さん」による笑い満載のEFT講座で完全リラックス、第三部の「らくしゅみ整体院・鈴木敦士先生」により緩んだ体で気持ちよく操体ストレッチ、とステップを踏ませていただきまして、ご参加の皆様に大変喜んでいただけたようです。
山形県寒河江市在住のGLN会員である「からだメンテナンス・エムズの最上隆俊先生ご夫妻」も駆けつけてくださり被災地の情報収集、今後の展開についてもご相談することができました。
早速鈴木敦士先生がブログでご報告を書いておられますのでお読みいただければ幸いです。
らくしゅみ・ブログ
今回は企画段階から告知、そして受講の受付、準備、すべてを鈴木敦士先生が頑張ってくださいました。先生のご尽力がなければ実現しなかったと私は思っております。
ご自身も避難生活をされておられる方であるからこそ分かる被災された皆様の「辛さ」と「現実」。
そして「皆様に喜んでいただきたい」という鈴木先生の社会に対する高い貢献感に心から敬意を表したいと存じます。
また主催してくださり快くご協力をいただきました「フクシマの未来を守る家」の皆様、告知をしてくださいました「鶴岡市社会福祉協議会」に対し、心からお礼を申し上げましてご報告とさせていただきます。ありがとうございました。