以下青柳先生からのご報告を掲載いたします。今回会員としては、田口整骨院の田口嘉朗先生もご参加いただいたようです。
GLNでは今後も会員さんのこうした活動には出来る限りの支援をしてまいる所存です。どうぞご一読いただければ幸いです。
**********
<第四回亘理町AMボランティア報告>
前回までと同様に、7/22日曜日横浜出発、翌23日〜25日水曜日午前まで活動する、現地2.5日間の活動計画を立てた。今回は1〜2日だけの参加の方が複数おられた。それぞれ柔軟に対応することができ、今後の活動に活かせると感じた。
今回は午前と午後で全て違う集会所をまわることになった。毎度の設営・撤収は慌しかったが、分隊とあわせて6箇所の仮設集会所を回ることができた。仮設群は全部で7箇所のため、ほぼ網羅した。始めての集会所が2箇所あり心配したが、スタッフの方が非常に好意的で問題なく活動できた。
ポータブルベッドは前回同様3台準備した。うち2台をANJより貸与頂いた。事前告知が比較的うまくいった事、4回目でAMCTの認知度が高まっていること、現地スタッフの方々の協力もあり、過去最多数、予約設定上の上限153名に迫る多くの方をケアできた。
☆活動実績:7/23 午前:公共第3 18名 午後:工業団地 25名
7/24 午前:舘南 24名 午後:公共第2 25名 旧館 15名
7/25 午前:公共第1 35名(午前のみ) 合計 142名
4回目となる今回は、AMCTの認知度がそこそこあると考え、事前に予約表とチラシを現地に送りスタッフの方に予約を取りおいて頂くという方法を試した。ギリギリまでボランティア参加人数が増えず、最悪ベッド2台での活動を検討したため、送付した予約表も2台分となり、多少思惑がはずれたところもあった。しかし、現地についた時には既に予約が10数名、朝一の方が待っているというのはとても嬉しいことであった。
今まで行けてなかった工業団地、舘南の仮設をまわったことで亘理町内の全ての仮設を網羅することができた。始めての場所で認知度等を心配したが、非常に好意的に迎えて下さり、ケアに来られる方も多く喜んで頂けたと思う。「是非また来て欲しい」という要望も複数受けた。噂では他の治療師も来ている様であるが、こうまで盛況ではないらしい。多くの方に受け入れられるAMCTの素晴らしさと共に、活動を継続することの重要性を学んだ。可能な限り継続していきたい。
最後に金銭補助・ベッド貸与などご支援頂いたANJ・GLNに感謝申し上げます。文責:青柳
*************